整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

【中衝 ちゅうしょう】

近頃、だいぶ秋らしくなりましたね。

秋の夜長に読書をされる方もいるかと思いますが、少し夜ふかしをしてしまうと日中に眠くなってしまうこともありますよね。

もし、読書や仕事・勉強を行っている時に眠くなってしまいましたら、このツボを使い眠気を覚ましてみましょう。

 

中衝ちゅうしょう

 

場所は「手の中指の、爪の生え際の親指寄り」にあります。

眠気が起きてきたときに刺激すると、目が覚める効果があると言われています。

刺激する側の中指を反対側の親指・人差し指で挟み、深呼吸に合わせて指の腹で中衝(ちゅうしょう)を押します。

さらに、中衝は眠気覚ましの他にも「気持ちを静める効果」もあるのでストレス解消にも効果的です。

 

 

今は新型コロナウイルスによって遊び・スポーツ、飲食、仕事、買い物などコロナ以前のように気軽に行いにくくなりましたね。

ストレスは溜まるのに、それを発散させにくい環境かとおもわれます。

これらを溜めすぎると疲れや体調不良、頭痛、イライラしやすいなど、体にあまりいい影響はありません。

皆さんもツボの刺激を行いつつ、

・適度な睡眠と休息

・バランスの良い食事

・軽い運動

・好きな趣味で楽しむ

など体調管理を行い、ストレス予防・コロナ予防をしていけるといいですね。

もし、体が疲れた・体が動かしづらい・けがをしたなどお体の不調がありましたら、当院にご相談ください。

 

 

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00