整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

腰痛予防と体の循環を良くするツボ【陽陵泉 ようりょうせん】

前回は陰陵泉(いんりょうせん)というツボをご紹介しましたが、

今回は陽陵泉(ようりょうせん)というツボをご紹介します。

陽」は外側、陽の当たるところ

「陵」は高いところ

「泉」は凹み

をそれぞれ指しています。

 

 

陽陵泉(ようりょうせん)

場所は

「膝下の外側にある骨(腓骨 ひこつ)の出っ張りのすぐ下の窪んだ所」にあります。

押し方は足を曲げた状態で両手の親指でツボを探し当てて、軽く押してみて下さい。

 

このツボは腰痛を和らげてくれる効果があります。

腰痛は単に腰を痛めただけでなく、足の筋肉の緊張などによって柔軟性が低下し、足の動きを腰で代わりに負担する事で腰に疲労が蓄積し、痛みが生じる事もあります。

ですので、普段から「陽陵泉」を刺激して足の筋肉を柔らかくして、

腰痛予防を行っていきましょう!

 

また、このツボは体内の循環をスムーズにしてくれる効果もあるので、

指圧等で刺激すると崩れていたバランスが改善されるといわれています。

特にストレスや疲れで起こる生理不順や生理疲れなどの症状はこのツボで循環機能を改善することで軽減されていくでしょう。

ぜひお試しください!

 

 

当院では月・火・木・金・土曜日の午前診療(AM9:00~AM12:00)にて、鍼(はり)・お灸を行っております。

鍼・お灸にご興味がある方や、お体の調子を整えたい方は当院にご相談ください。

 

 

 

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00