整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

ギックリ腰に効くツボ【腎兪 (じんゆ)】

今回、ギックリ腰に効果があると言われているツボをお話していきます。

え?ギックリ腰は前編後編でもう聞いた? ※(前編・後編のクリックで当時の記事が読めます)

いまさらギックリ腰の話はもういい?

 

…確かに前にもギックリ腰のお話はしたことがありましたね。ですが、ギックリ腰は再発しやすい症状です。

さらに言いますと最近、ギックリ腰になってしまった方が多く来院されています。

これは新型コロナウィルスでの「運動不足」や、テレワークや自宅籠りでの「座っていることが長くなる」というのが一因かもしれません。

なので、今回ツボ紹介も兼ねてギックリ腰予防のお話をしていきます!

 

 

それでは本題のツボ【腎 (じんゆ)】についてです。

場所は「腰に手を当てた時に親指が当たる所」です。ちょうど「前へならえ」の先頭の人が行うポーズです。

場所が分かったら、親指にゆっくり力を入れます。「押して離して」を数回行ってみて下さい。

このツボは腰だけではなく、体の疲れやむくみ、産婦人科系の疾患などにも効果的と言われるツボです。

是非お試しください。

 

ちなみにギックリ腰になる前のサイン&なりやすい要素として

・重だるい、曲げ伸ばした時に違和感

・長時間同じ姿勢が長い

・長時間同じ姿勢が辛い

・中腰が日常で多い

・腰が疲れている

・運動不足

 

などがあります。

一つでも当てはまれば要注意!というわけではありませんが、ギックリ腰予防のために意識して生活してみて下さい。

 

 

 

久喜整骨院

 

 

 

/

Recommend Post おすすめの記事

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00