整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

冷え性を改善するツボ② 【腎兪(じんゆ)】 【次髎(じりょう)】

体が冷えてトイレが近い、夜中に何度もトイレに行ってしまうという方は腰とお尻にあるツボの

1.【腎兪(じんゆ)】

2.【次髎(じりょう)】

がおススメです。

漢字が難しいので大きくしました。やはりツボの名称で使用する漢字は難しいですね。

 

 

1【腎(じんゆ)】 

トイレが近い、つかれが抜けない等、東洋医学で言う「腎 (じん)」の働きが低下した時に使うツボが

この「腎(じんゆ)」です。

場所は「ウエストラインの背骨から指2本分外側の左右」にあります。

このツボを温めると体全体がじんわりと温かくなります。

 

 

2【次髎(じりょう)】

このツボも冷え性の改善にも効果があります。

それ以外にも排尿障害、特にお子さんの夜尿症にも使われるツボがこの「次髎(じりょう)」です。

お尻にある仙骨(せんこつ)という骨にあるくぼみにあります。

低温やけどに注意してカイロで温めるのもいいですよ。

 

1.腎(じんゆ)             2.次髎(じりょう)

 

 

 

因みに この1.腎(じんゆ)前にも「とある症状の予防のツボ」で紹介したことがあります。

その症状とは

・再発しやすく

・痛みが強く

・場合によっては動けない・動かすのが辛い

と恐ろしい3拍子が揃っています。

 

発生しやすい季節が寒い時期、つまりこれからがこわい時期です。

そのケガとはギックリ腰です。

お時間がある時に是非ギックリ腰の記事も読んでみて下さい。

 

 

 

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

冷え性を改善するツボ③ 【中脘 (ちゅうかん)】【関元 (かんげん)】

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00