整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

足のむくみやこむら返りに効果的なツボ【承山 しょうざん】

山の日、8月にある祝日ですね。
この祝日は「山に親しむ機会を得て、山や森林の恵みに対して感謝の気持ちを持とう」とされる日なのです。

そこで・・・今回は「山の日」にちなんで山の字のつくツボをご紹介します。

 

 

承山 しょうざん
場所は「アキレス腱からふくらはぎを上に辿り、膨らみが触れる」所にあります。

筋腱移行部(きんけんいこうぶ)と呼ばれ、アキレス腱・ふくらはぎの筋肉の変わり目(移行部)にあります。

更に、このツボにはそれぞれの漢字に由来があります。

・承 
「承る」「受ける」の意。
立っている時に、ふくらはぎの筋肉が体重を受けて支える役割を果たしている事を示唆していると言われています。

・山
ふくらはぎの大きい筋肉(腓腹筋 ひふくきん)が山のように膨らんでいる部位にある経穴の意。

 

 

このツボは足のむくみやこむら返りに効果的と言われています
先日のニュースで「最近こむら返りが多い」と報道されていました。
理由は「水分不足」とのことです。
クーラーをつけていると、喉の渇きが認識しづらく睡眠中に軽い脱水状態になり、発生すると紹介していました。
水分不足以外にも、こむら返りは
・柔軟・運度の不足
・冷え
・疲れ
などが原因で発生することがあります。
ストレッチやツボ刺激などで、こむら返りを予防していきましょう!

お体の疲れ、鍼(ハリ)に興味がある、ケガをしたなどお体のお悩みがございましたら、当院にご相談下さい。

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00