整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

食欲をコントロールするツボ【強間 きょうかん】

これからの時期、忘年会やクリスマス・お正月と何かと食べる機会が増えてくる時期です。

以前、食べ過ぎてしまった時に使えるツボ「足臨泣」をご紹介しました。

併せて今回は、食欲をコントロールするツボ強間(きょうかん)」をご紹介します。

 

強間(きょうかん)

場所は「頭頂部の中心から後頭部にかけて指4本分(人差し指~小指)ほど下に降りた所にあります。

このツボを刺激すると、満腹中枢を満たし食欲を抑制してくれると言われています。

食前食後に指で軽く刺激してみましょう。

指圧をするときは、あまり強く押しすぎないようにご注意くださいね。

 

また寝不足ストレスなどは胃腸の働きを悪くしてしまいます。

それにより、栄養が脳に届きにくくなり、満腹中枢がマヒし、過食を起こしてしまう事があります。

そんなときも、このツボ(強間)を押して満腹中枢を刺激し、少しでも食欲をおさえて体の負担を軽減せましょう!

 

/

Recommend Post おすすめの記事

歩く人、走る人、必見!【照海(しょうかい)・太白(たいはく)】

症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00