整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

セキ止めのツボ【中府(ちゅうふ)】

そろそろ花粉が飛ぶ時期になってきましたね。

花粉情報では昨年よりも多く花粉が飛び、時期も早まると予想されています。

花粉症の症状で咳が出てしまう・咳が出てしまい他の方からの目が気になってしまうなど、咳でお悩みになっている方がいらっしゃるかと思います。

 

そのような方はこのツボを押して緩和を図っていきましょう。

 

肺の気が集まる所とされているツボ「中府 (ちゅうふ)」です。

場所は「鎖骨の外端下のくぼみから指の幅1本分、下へ降りた所」です。

 

このツボは呼吸の機能を高めるツボとして治療に用いられてきました。

押す際はツボの反対側の指を使い、気持ちがいいと思うぐらいの強さで押してみて下さい。

さらに、呼吸に合わせて息を吐いた時に押すと効果的です。

 

以前ご紹介した尺沢(しゃくたく)も咳止めのツボとして有効です。

合わせてお試しください!

 

 

 

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

くき社協だよりに掲載されました! (追記:転倒防止・体操教室について)

冷え性を改善するツボ③ 【中脘 (ちゅうかん)】【関元 (かんげん)】

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00