整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

初期の熱中症に効くツボ 【陽谷 ようこく】

暑い夏がやってきました。

気を付けなければいけないのが熱中症です。

 
熱中症になってしまうと
・体温が上がる
・頭痛
・めまい
・脱水症状
場合によっては、けいれん等様々な症状が起こります。
 
熱中症の予防には
・こまめに水分を取る
・エアコンを上手に使う
・暑い時は無理をせず休む
などがあります。
 
さらに加えてもう1つ、
初期症状であればこのツボを刺激する事で、熱中症を緩和させることが出来ると伝われています。
 
 
 
陽谷  ようこく
 
このツボは、体の熱を冷ます効果があると言われています。
場所は「手の甲側の手首近くで、小指側にある骨の出っ張りの上の凹み」にあります。
ツボの場所が分かったら、ゆっくり押してゆっくり離してみましょう。
 
陽谷は細い血管にも通じるので、暑さで動悸がするときにも有効です。
 
 
この陽谷への刺激で初期の症状では緩和できると言われていますが、やはり一番は熱中症にならない事です。
最近では室内に居ても熱中症になってしまう事例もありますので、お気をつけてお過ごしくださいね。
 
当院では今回ご紹介した熱中症に効く陽谷以外にも、クーラー冷えなどへの「お灸を使用する冷え性改善コース」、30分や45分で行っている鍼のコースなど様々な施術があります。
お体のお悩みやお灸・鍼(はり)などにご興味のある方は是非当院にご連絡くださいね!
 
 
 
久喜整骨院
 

/

Recommend Post おすすめの記事

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00