整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

首や肩コリを緩和させるツボ【大椎 だいつい】

皆さんこんにちは。
先週の酷暑の連続日に比べると気温が少し下がりましたが、暑い日が続きますね。

熱中症対策はされていますか?

水分補給・涼しいところで休む・体を冷やす・暑い時間帯は外出を控える、などですね。

ただ、家の中でも熱中症の危険はあります。

エアコンや扇風機を上手に使い、快適に過ごしたいですね。
ですが、涼しい部屋に長く居ると体が冷えたり、体を動かさない事によって首や肩のコリになってしまうことがあります。
軽く体を動かす事も良いですが、気軽に出来るツボ押しで首や肩のコリを緩和させていきましょう。

 

 

大椎 だいつい

場所は「首を下に倒した時(首の前屈)下の方に触れる大きい首の骨(第7頚椎 けいつい)の真下」にあります。

この第7頚椎を古代中国では、「大椎(だいつい)」と呼ばれていたそうです。

このツボは首や肩コリを和らげる効果があると言われています。
更にこのツボを温める事で体全体を温める事が出来ると言われています。

ツボ押しも良いですが、お風呂に入った時に少し熱めのシャワーをこの大椎に当てる事もオススメです。
ただし、熱さ・当てる時間には充分にお気をつけ下さい。
何事も程々・・・です。

 

先日、TVで電気料金を抑え、部屋を効率よく涼しくする」方法を放送していたのでご紹介します。
・エアコンやクーラーの風向きは上にする
・扇風機やサーキュレーターを向かいの壁側に設置し、こちらも風向きを上にする

この2点を行うことで部屋の空気を効率よく循環させ、通常時より少ない電力で冷やせるそうです。
フィルターの掃除と合わせてお試し下さい。

今年は空梅雨でしたね。
体感ですが、4~5月の方が多く降っていたようにすら感じます。
今年の夏は節電を意識しつつも、熱中症にならないようにお身体にはお気をつけて下さい。
もし、体が疲れた、クーラー冷えが気になるなど、お体のお悩みがございましたら当院にご相談下さい。

 

 

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00