整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

足の捻挫

今回は足の捻挫です。

1度だけではなく、何度も繰り返してしまった方もいるのではないか思います。

捻った、くじいた、スジを痛めた、色々な表現がありますね。

 

足の捻挫は「内返し捻挫」が多く、外くるぶし側にある「前距腓靭帯(ぜんきょひじんたい)」を痛めてしまうケースが多くあります。

この靭帯(じんたい)は外くるぶしの斜め下にあります。

※靭帯(じんたい)=ひも状のストッパーです。

骨と骨を繋ぎ、関節が動き過ぎないように制限をかけ、関節の安定性を保つ役割があります。

赤矢印:前距腓靭帯(ぜんきょひじんたい)

緑      :後距腓靭帯(こうきょひじんたい)

青      :踵腓靭帯(しょうひじんたい)

さらに捻った角度や強さによっては、緑や青矢印のような他の靭帯を痛めてしまうこともあります。

 

 

原因

・滑った

・転んだ

・つまづいた

・引っ掛けた

等の不意な動きによって負傷してしまいます。

他にも「歩行時に足があまり上がっていない」という事も捻挫をしやすい要因です。

カーペットや床を走るコードなどに躓かない様に、足元への注意が必要ですね。

 

もし捻ってしまった場合

・冷やす

・安静にして無理に動かさない

を基本的に行い、

・テーピングやサポーターなどを使用し、足首を固定させる

も行うとさらに良くなります。

慢性的な腰痛や肩コリなどは「温めて適度に動かす事」が有効ですが、捻挫ような急に痛めたケガ・鋭い痛みには「冷やしてあまり動かさない」方が痛みが出にくくなります。

 

足の捻挫は放っておくと

・再発しやすくなる

・歩行に影響してくる

・足首をかばい腰や膝など別の部位を多用し、痛みを誘発しやすくなる

という事にも発展しうるケガです。

 

もしも、足首を捻挫等で痛めてしまった、お身体の気になる事などございましたら、当院にご相談ください。

 

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00