整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

冷え性を改善するツボ③ 【中脘 (ちゅうかん)】【関元 (かんげん)】

今回紹介していくのは

1.中脘 (ちゅうかん)

2.関元 (かんげん)

です。前回よりも簡単な漢字ですね。

 

 

1.中脘 (ちゅうかん)

体が冷えてしまった時や冷たい飲み物を飲むとお腹が痛くなってしまう方は「中脘 (ちゅうかん)」を使いましょう。

ツボの場所はみぞおちとおへそを結んだ線の中間にあり、胃がつらい時によく使います。

胃が冷えてしまった時は温めると効果的なので自分の手のひらを温めて、「中脘 (ちゅうかん)」に手を当ててみて下さい。

少しづつ楽になってくると思います。

 

 

2.関元 (かんげん)

下腹部を温めるツボは他にも「関元 (かんげん)」というツボが有名です。

原気(元気)が集まる場所として別名「丹田 (たんでん)」としても知られています。

ツボの場所は「おへそから指4本分下」の所にあります。

俗にいう「へそ下3寸の場所」です。

生命活動の原動力でもあるこのツボを温めて体の芯から元気になりましょう。

 

 

1.中脘 (ちゅうかん)          2.関元 (かんげん)

 

 

 

久喜整骨院

/

Recommend Post おすすめの記事

冷え性を改善するツボ② 【腎兪(じんゆ)】 【次髎(じりょう)】

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00