整骨院をお探しなら久喜駅から5分の久喜整骨院へ!

熱中症に効くツボ② 【復溜 ふくりゅう】

今回も熱中症に関するツボをご紹介します。

 

暑くなると汗をかきますよね。

毎日汗をかくのはイヤ!と感じている方も多いのではないかと思います。

ですが、汗は体温調節をする為に重要な要素です。


● 汗による体温調節の原理

①汗をかく

   ↓

②かいた汗が蒸発(気化)する

   ↓

③体温が低下する  

 ※ 水分が蒸発する時、周辺の温度を下げる効果(気化熱)があります。


体質によっては、あまり汗をかかない方もいるそうです。

そこで、あまり汗をかかない方におススメなのが「復溜 ふくりゅう」というツボです。

 

 

復溜 ふくりゅう

水分を排出する効果があると言われています。

場所は「足首にある内くるぶしから指3本分上がった高さで、アキレス腱のキワ」にあります。

このツボは足のむくみの減少や腎臓の働きを高めるにも効果的と言われています。

お風呂に入った時や夜寝る前に押してみてはいかがでしょうか?

前回ご紹介したツボも駆使して熱中症の予防・対策をされてみて下さい!

勿論、水分補給、暑い部屋や外に長時間は避ける、こまめな休憩をはさむ事などの基本的な対策もお忘れなく!

 

熱中症予防の一つで、一番簡単なのは「冷房の効いた部屋にいる事」です。

ですが涼しい環境に慣れすぎてしまうと、汗をかきづらくなることで体温調節がしにくくなったり、クーラー冷えを起こしてしまう事もあります。

当院では「冷え性コース」というお灸を使った施術があり、

・「クーラー冷えを起こした」

・「お灸・ハリに興味がある」

といった方におススメです。

もしご興味があるという方はぜひご相談下さい!

 

 

久喜整骨院

 

/

Recommend Post おすすめの記事

久喜整骨院の日常
症状から記事を探す

INFORMATION 当院に関する情報

院名
久喜整骨院
所在地
〒346-0014
埼玉県久喜市吉羽4-3-3
受付時間
9:00〜12:00 / 15:00~19:30
※土曜日のみ受付時間18:00まで
※休診日:水曜・祝日・日曜午後
※臨時で休診日が変更になることがございますのでお電話にてご確認ください
アクセス
【バスでお越しの方】
※久喜駅東口よりバスが運行しております。
◆朝日バスの場合
停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

◆久喜市内循環バスの場合
「野久喜・吉羽公園」「野久喜経由・ふれあいセンター行き」、「吉羽経由・久喜駅東口行き」のどれかにご乗車いただき、停留所「高田」で下車し、徒歩1分です。

【車でお越しの方】
整骨院の前と裏手に13台の駐車スペースがあります。詳細な場所などにつきましては受付にお尋ねください。
■カーナビでは久喜整骨院(くきせいこついん)で検索ください
受付時間
9:00〜12:00
15:00〜19:30 15:00〜
18:00